人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お化けみかん

ナダオレンジという、みかんのオバケをおすそ分けでもらった。
聞き慣れないので、ネット検索で調べてみたら、
愛媛県佐田岬で作られている高級柑橘類とのことだった。(へぇ~)

それにしても、日本人は柑橘類が好きですね。
ワタシも柑橘類は好きなんですが、
特にその存在として好きなのが「だいだい」ですね。

だいだい色の語源だったり、
立派な外観なので、お正月の飾りに使われたり、
そのくせ、中身は乏しいので、
食用にされないばかりか(ポン酢には使われるようですが)
「橙侍(ダイダイサムライ)」なんて、
見掛け倒しの例えに使われたり、
擬人化して考えると、なかなか味のあるヤツに思えませんか?

まぁ、今日のところは「だいだい」は置いておいて、
高級柑橘類の味見といきましょう。
それでは、いただきま~す!お化けみかん_b0079081_2150657.jpg
by sanada00 | 2006-07-10 21:57 | のみもの・たべもの

日々の小さな出来事を綴っています

by sanada00
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31