猿を見直す

年賀状の図柄を考えようと、動物図鑑の猿のページを開いて驚いたコト。
ヨーロッパにも、オセアニアにも、猿は生息していない!
アメリカ合衆国や、カナダにも生息していない!
b0079081_20435253.jpg

日本猿なんて、珍しくないと思っていたけれど、
世界の尺度から見れば、レアな存在だとわかり、
ちょっぴり見直した(何を⁉︎)ワタクシでした。
いよいよ来年は、歳男かぁ〜。


[PR]
# by sanada00 | 2016-12-31 20:29

クローンペンギン

b0079081_22181052.jpg

ペンギンって、ホントウに可愛いのだろうか?
体長が170センチぐらいあって、集団で囲まれたらイヤだな、きっと。
鳥って、無表情だもんな…。

[PR]
# by sanada00 | 2016-12-30 22:14

納会

今年も無事に仕事納め。
都内の銘酒居酒屋に勝るとも劣らないラインナップの清酒で酩酊。
b0079081_23280629.jpg

来年も良い年になるとイイな!


[PR]
# by sanada00 | 2016-12-29 23:23

今更Facebook

宴席の酔った勢いで、Facebookに登録した。
トモダチ申請をしたら、昔馴染から了解連絡が次々に来た。
何だか照れる。
[PR]
# by sanada00 | 2016-12-28 21:56

漢字の効果⁉︎

b0079081_20382590.jpg

“浪漫特快”って何だかイイねぇ。
今日は、疲れたので、コイツに乗って帰宅です。
沈んでたテンションも、浪漫と聞いてちょっぴり復活!(^-^)/
[PR]
# by sanada00 | 2016-02-02 20:29

劣化?老化?

これが、わたしの好きだった夏川結衣だなんて…。
暫く見ぬ間に、何て変わりようだぁ〜(>_<)
b0079081_23394330.jpg


[PR]
# by sanada00 | 2016-02-01 23:37

閉店

b0079081_23452558.jpeg
小学生の頃、駅前に開店した時は、大賑わいだった。
中学生の頃、部活帰りに飲食店階のファミレスでビッグパフェを食べてご機嫌だった。
高校生の頃は、屋上で空を見上げて、鬱積した気分を晴らしていた。
月日は流れて、今や閑古鳥の鳴く店に成り果て、閉店となってしまった。
栄枯盛衰、要は冴えない地方の町のスーパーが、一軒無くなるだけ、
それだけなのに、何だかとても寂しい気分だ。


[PR]
# by sanada00 | 2016-01-31 23:26

地産地消

今日は、登山トレーニングということで、
秦野市/弘法山まわり(浅間山・権現山・弘法山・吾妻山)を縦走。
b0079081_18131396.jpg

権現山からは、富士山もクッキリ(^-^)/

一番の収穫は、弘法山、山頂近くの牧場レストランで食べたジンギスカンの美味しかったコト!
【before】
b0079081_18131370.jpg

【after】
b0079081_18131453.jpg

ビールも進んじゃいました。
へへへ。
b0079081_18131442.jpg



[PR]
# by sanada00 | 2016-01-17 17:55

驚異の低燃費

今日は、ダイハツ/ムーヴを借りて、横浜まで往復。
b0079081_21500850.jpg

約100キロを走って、ガソリン3Lを消費。
b0079081_21500925.jpg

驚異の低燃費、リッター30キロ!

[PR]
# by sanada00 | 2016-01-16 21:37

復活!亭久五

今夜は、半年ぶりに新装開店した、田町/亭久五で一人酒。
b0079081_21524883.jpg

以前と変わらぬ おつまみメニュー、相変わらず豊富な日本酒のラインナップ。
b0079081_21524842.jpg

いやぁ、馬刺しで頂く会津地酒はサイコーっすな!
b0079081_21524919.jpg

でも、やっぱり〆はコイツ!
b0079081_21524947.jpg

帰り道で、今日はお休みのはずの看板娘、彩さんに遭遇するサプライズ!

今年もイイ年だぁ〜!きっと。
[PR]
# by sanada00 | 2016-01-12 21:41

初ストーブ !

本日は、晴天なり。
地元、大山へ登山&初詣。
b0079081_00131233.jpg

見事に大吉!
b0079081_00131373.jpg

富士山もクッキリ。
b0079081_00131491.jpg

初仕事のストーブくんも、しっかり働いてくれました。

[PR]
# by sanada00 | 2016-01-10 23:54

今夜は、女房殿と晩酌。
仙禽ドルチェ・ロッソは、ボルドーワイン(赤)の酵母を使っているとのこと。
冷やして飲んでいる分には、白ワインだけどね!
b0079081_20462440.jpg

b0079081_20462561.jpg



[PR]
# by sanada00 | 2016-01-04 20:40

さようなら、神恭一郎

俳優の中康次が亡くなった。
映画/戦国自衛隊の三浦、NHK時代劇/宮本武蔵の佐々木小次郎、
そして何より、スケ番刑事の神恭一郎。
決して演技が上手い、という気はしなかったけど、そこに立っているだけで独特の存在感がある役者さんだった。
大好きだったのに...。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
# by sanada00 | 2015-12-26 23:22 | みる・きく・はなす・よむ

アメリカのショップに発注していた、山行の相棒が、予定より2週間遅れてやって来ました\(^o^)/
b0079081_00243610.jpg

メープル・オレンジ、カッチョええわぁ〜!

実戦投入は、いつ、何処にしようかな⁉︎
来週末あたりに丹沢か、
お盆帰省で、宮城蔵王か、
ハハハハ、考えるだけで楽しくて、今夜は眠れそうもないや!

[PR]
# by sanada00 | 2015-07-29 00:12 | のりもの・おでかけ

キリン一番搾り「横浜醸造所」版を飲んでみました。
…。(ー ー;)
ううぅっ、酸味強いっす。
フルーティって、言えなくもないですが、
いつもの凡庸な一番搾りの方がタイプです。

頑張って違いを強調したのでしょうが、
もはや、一番搾りではない、別物の世界でした。
b0079081_23082141.jpg


[PR]
# by sanada00 | 2015-07-22 23:01 | のみもの・たべもの

小林よしのり氏の言論は、歴史認識などで、日頃 自分とは相入れないものを感じているが、
今回、弁護士ドットコムに掲載された彼の
主張には、激しく共感してしまった。

立憲主義の否定は、近代法治国家の否定であること、
今回の安保法案は、保守でも右翼でもなく、単なる親米追従主義から発せられていること、
まさしく、その通りだ。

ところで、自称「保守」を自認する政治家の中身の薄さは、どうしたものか⁉︎

ホンモノの保守なら、在日米軍の撤退を求めるのが筋だろ。
沖縄に犠牲を強いておいて、最良策なんて、どの口が言うのかね!
ホント、いつまで占領されてりゃ気が済むのかね?
平和ボケにも程があるよ、
なぁ、アベちゃん。

以下、弁護士ドットコムより引用

「自民党議員は『保守』ではなく『ネトウヨ』」安保法案・小林よしのり氏に聞く(上)
弁護士ドットコム 7月14日 10時56分配信
「自民党議員は『保守』ではなく『ネトウヨ』」安保法案・小林よしのり氏に聞く(上)
小林よしのり氏
与党が7月15日にも、衆議院の特別委員会で採決する構えをみせている安全保障関連法案。この法案をめぐっては、多くの憲法学者が「憲法違反だ」と声をあげるなど、反対論が根強い。安保法案をめぐる政治の動向をどうみればいいのか。安保法案に異をとなえる漫画家の小林よしのり氏に聞いた。

●安保法案は「従米法案」

ーー安保法案について、どう考えているのか。

ワシはそもそも改憲派で、いまの「自称保守」の連中よりタカ派だと思ってる。けれども、今の安保法案には反対しないといけない。それは、あの法案がひとえに「アメリカ」を向いているから。

政府があの法案を通したい理由は、「夏までにこの法案を通す」ってアメリカに約束したからです。あの法案を一番正確に言い表す言葉は「従米法案」。

戦争法案っていう表現は、的確ではない。これは、アメリカについてくためだけの法案だから「従米法案」で、だからダメだってワシは言ってる。

こんな法案に賛成するやつのどこが保守ですか。屈辱ですよ。ワシは別に左翼になったから、法案に反対って言ってるわけじゃない。

●集団的自衛権を使いたいなら、憲法改正するしかない

そもそも、自衛隊は軍隊じゃないんですよ、やっぱり。自衛隊は軍隊じゃないっていうことを、みんなどうやら忘れて議論しているみたいで。軍隊じゃないもので集団的自衛権をやろうとすると、これはどうしても矛盾が出てくるんですよ。

軍隊は「やったらダメだ」と言われたこと以外はできる。でも、自衛隊は予め「やっていいよ」と決められた範囲内でしか活動できない。軍隊が軍隊じゃない組織と共に戦うとなると、これはもう矛盾だらけになっていくわけよ。

集団的自衛権っていう風になると、軍隊じゃないものを軍隊として動かすということになってしまうから、やっぱり違憲になっちゃう。

集団的自衛権をやりたいなら、憲法を改正して、自衛隊を軍隊にするしかない。絶対にそれしかない。ただ、憲法を変えるにしたって、アメリカに付いていくための憲法改正だったら、わしは反対しちゃうけどね。

●原発にミサイル落とされることのほうが危機

法案を通したい人たちは、もはや一国では守れない世界になりましたという。でも、これは全くのウソ。軍事同盟を結んでない国って、世界にいくらでもあるわけ。それで、国は守れないっていうのはウソなわけ。ペテンのプロパガンダだよ。

ーーどういうプロパガンダなのか。

やつらのプロパガンダは「国際安全保障環境が非常に厳しい状態になった」「激変しています」っていうわけ。これがまたペテンなんでね。国際安全保障環境がものすごいきびしいって・・・冷戦時代のほうがすごかったよ。米ソが核開発競争をやってたときは、明日にも核戦争が始まるってぐらいの感覚だった。

ワシが子どもの頃なんかは、いつ核戦争が始まるんだろう、って思ってたよ。子どもがだよ。テレビや新聞でも、核戦争による人類滅亡までの危うさを示す「世界終末時計」なんていうものが「人類滅亡まであと2分」って報じていた。

子どもながらに「えー、もうだめだおしまいだ」って、それくらいの緊迫感があった。実際キューバ危機とかもあった。みんなそういうリスクを抱えながら生きてた。よっぽどその時のほうが緊迫してた。そのときと比べたら、今はなんてことはないという状態なわけですよ。

もっというなら、日本海側に原発がぶわーっとあるでしょ。ここにミサイルが落とされたら終わりでしょ。これのほうが危機だよ。日本の一番の危機は、ここにミサイル落とされておしまいってことよ。ノドンだろうとなんだろうと。それでもう終わりなんですよ。

若狭湾の原発に何発か落とせば、日本列島は分断される。六ヶ所村にも核廃棄物が一杯あるでしょ。あれを撃たれたら大変なことになるよ。この危機は、存立危機ですよ。なんでこれ、ほっぽらかしてるの?

北朝鮮の軍事力は、韓国と戦うのにほとんど全力を傾注して、やっとというレベルだけど、もし北朝鮮が暴走したら、日本の原発と米軍基地にミサイルが飛んでくる可能性はなくはない。でも、日本の領土を守ることは「個別的自衛権」の話だからね。

●「存立危機」は存在しない

ーー政府が主張している「存立危機」をどう考えればいいのか。

政府は、さっき触れたような話を全く言わないで、尖閣諸島の無人島を取られることが存立危機だとか言ってる。

スクランブル発進が多すぎると言うけど、あそこは日中間で棚上げ合意がされていたところを、日本側が刺激した。そうなったら、にらみあうのは前提で、その緊張感に耐えないと仕方ない。

それにもし仮に、あの島に上陸したとして、維持はどうするんですか。海上を封鎖されたり、空爆をされたりしたら、どうしようもない。結局、どこに危険があるかというと、ないんですよ。

万が一、仮に中国がシーレーンを封鎖したら、存立危機がくるかもしれないよ。でも、シーレーン封鎖を中国がやりはじめたら、これはもう周辺諸国への宣戦布告になる。中国もそんなことは絶対にしない。

中国経済は崩壊しつつあるし、中国はこれから国内問題で大変だよ。ちょっと海を取ったところで、国内問題がどうかなる状態ではない。そんな中、東南アジア諸国の反発も全部無視して出てくるとか、相当難しい話だよ。

アメリカも、アジア経済圏の地歩を固めようとしている。アメリカは絶対、中国の市場を狙っているわけね。資本主義ってそういうものだから、周縁の途上国に拡大しないと発展はないから、アメリカがそれをやらないわけがない。でも、アメリカも中国も核を持っているし、米中間は絶対に戦争はしない。結局のところ、「存立危機はない」ってことでしょう。

●立憲主義の原則を崩してはならない

ーー今回の安保法案については、憲法学者から「違憲」との声が多く出ているが、憲法問題としてどうとらえればいいのか。

結局いま、立憲主義を守るのか、国際関係の逼迫感なのか、この2つが天秤にかかっている。ワシが問題視しているのは、「立憲主義の危機」なんですよ。憲法9条の危機ではない。左翼は憲法9条の話をするけど、ワシは違う。「立憲主義が壊れることがとってもまずい」って言っているんです。

日本が近代国家として、「法の支配」を守ろうという前提があるのなら、立憲主義を大事にしないと何にもならない。憲法を守らなくていいなら、憲法改正の意味はなくなる。やはり権力の暴走は法でしか止められない。法で国民は戦うしかない。

立憲主義を壊してでも、対処しなければならない危機があるというけど、それは「権力に暴走を許せ」ということ。それが自称「保守」の論理なんだ。

ワシは違う。

権力が暴走して国を滅ぼすことは、現実にあった。権力はやはり縛らないといけない。必ずしも軍人だけが暴走するのではなくて、シビリアン・コントロールをしても、シビリアンだって暴走する可能性があります。権力をしばる立憲主義の原則は絶対に崩してはならない。

昔は天皇に軍隊を統べる大権があって、それが利用されてしまった。天皇に統帥権があったから、シビリアン・コントロールがうまくいかなかった、という反省が今の憲法にはある。そのへんを自称保守の連中はわかってない。

「改憲」だって、憲法を無視しないことが前提です。立憲主義じゃないと意味が無い。それを保守の側から言わないと分からなくなってしまう。

自称「保守」の理念は、反サヨク。だから、何かを守るといった理念はない。左翼の反対をやろうとしてるだけだから。

●みんながネトウヨ化している

ーー自称「保守」とはどのようなものなのか。

自称「保守」の感覚と、ネット保守の感覚って同じなのよ。より罵倒語をネットのほうが使うだけで、原理は一緒。自民党の議員は、『WILL』みたいな雑誌を読んで影響を受けているし、ネットもよく見ているし、『チャンネル桜』みたいな番組を見ている。勇ましくても、論理が破たんしている情報ばかり話すんです。

勉強がめちゃくちゃ浅いわけですよ。だから、在特会とかと一緒に写真を撮ってたり、仲良くしているような連中がおるわけですよ。みんながネトウヨ化しているんだよ。

安倍首相のフェイスブックでも、ネトウヨが発信した情報をシェアしちゃう。それにネトウヨがいいね、いいねと押して、全部ネトウヨ化という状況なのよ。

沖縄のことなんかも、全然知らない。百田尚樹は、普天間基地がある所はもともと田んぼしか無かったというけど、その時点ですでにおかしい。田んぼだって沖縄県民のものですよ。もう無茶苦茶な、もう何のことを言っているのかわからんレベルの話が、ネトウヨの中では通用している。

アメリカ軍が沖縄の土地を徴用したときの「銃剣とブルドーザー」という、沖縄県民なら誰でも知っている言葉ですら知らないんですよ。沖縄の歴史を根本的に知らない。

そういうことは『沖縄論』を出した時に全部書いたけど、自称保守は「汚点になる」と思って読まない。気持ちよくなるところだけは見るけど、日本のまずいところは見ない。見たいものしか見ない、見たくないものは見ないということになってしまっている。

たとえば、安倍首相が、米議会で演説したとき、「日本にとって、アメリカとの出会いとは、すなわち民主主義との遭遇でした」と言っちゃったわけ。ホントだったら、保守だったら、激怒しないといけない発言ですよ。

違いますよ。日本とアメリカの出会いは、砲艦外交と不平等条約だから。幕末にだって、横井小楠のように議論で政治をすべきだと言っている人がいた。

以前改憲論議が盛り上がった際に、美智子皇后さまが「五日市憲法」に触れられた意味を考えないといけない。明治時代にも、日本国民が自ら憲法を作ろうという動きは、いっぱいあったんだ。だから、アメリカに民主主義を教えてもらったわけではない。

日本を誇りたいのなら、あんなバカなウソはゆるしちゃいかん。でも「保守」は「あの演説はよかった」というんだから、無知だよ。それほど保守論壇は劣化している。ネトウヨと何も変わらない。それに影響を受けた議員もネトウヨ化している。保守がいなくなってネトウヨしかいないんだ。

<小林よしのり氏インタビュー(下)に続く>

http://www.bengo4.com/other/1146/1287/n_3382/
[PR]
# by sanada00 | 2015-07-21 22:16 | みる・きく・はなす・よむ

7月17日(金)、世間では台風11号が騒がれている中、わたくしは、休みを頂いて月山に向かっておりました。

月山8号目駐車場からスタート
b0079081_22550611.jpg

遠くに鳥海山も見えます。

歩き出して、直ぐに高山植物の宝庫「阿弥陀ヶ原」へ。
日光キスゲの鮮やかなオレンジを見て、既に高原に来ている事を実感。
b0079081_22550612.jpg

続いて、月山道入り口です。
b0079081_22550769.jpg

ガイドブックによれば、緩斜面をゆっくり登って2時間半程度、初心者でも安心して登れます(要約)と書かれていたので、まさか この後 丸石のガレ場地獄が待っているとは思いませんでした…。
b0079081_22550780.jpg

そして、根雪。
うわぁ〜本物の雪渓だ!なんて、はじめは無邪気に喜んでいたのですが…。
b0079081_22550789.jpg

本ルート、最大の難所、行者還し!
登りきったら、頂上が見えるかも⁉︎
b0079081_22550720.jpg

という期待を裏切り、漬け物石がゴロゴロした坂道が続くのでした。
b0079081_22550825.jpg

暫く行くと、遊歩道が出現。
お願いします。
どうか、この(歩き易い)道が、頂上まで続いていますようにm(_ _)m
と、いう願いは、直ぐに破られるコトになります。
b0079081_22550860.jpg


b0079081_22550998.jpg

でも、辛い行軍?を慰めてくれたのは、高山植物の皆様でした。
エーデルワイス(ウスユキソウ)を見かけた時は、鳥肌が立ちました


ようやくテッペンに到達!
所要時間3時間半…。
途中、暴風に見舞われ、立往生した所為もありますが、いささか遅すぎます。
(ガイドブック、見込みが甘過ぎやしないかい‼︎)

昼飯も食べずに、慌てて下山するハメに陥るワタクシなのでした…(≧∇≦)
[PR]
# by sanada00 | 2015-07-19 21:59 | のりもの・おでかけ

安保法案可決に思う

立憲主義の崩壊だとか、民主主義の終焉とか、
マスコミは騒いでいるけれど、きっと3ヶ月もすれば忘れてしまう。
それが、この国の猿国民の大多数なのだ。

何も悪いのは政治家ではない。
政治家なんて、私利私欲、自分の名誉と保身に汲々としているのが、原始からの習いだ。
悪いのは、何あろう、物事の本質を探求しようとしない我々自身なのだ。

安保なんていってもポカ〜ン口。
それよりも、バターの値上がりの方が気掛かりなのが、我々ニッポン人なのだ。
悲しいけれど、これが現実だ。

行くところまで、堕ちるのを見届けようかね。
世界中に屍晒しても、自分の身近なヒトでければ「かわいそうね、お気の毒様」で思考が停止する。
それがこの国の民の大多数だろうけどね、きっと…。

[PR]
# by sanada00 | 2015-07-16 19:03

たい焼きを食べたのは、何年ぶりかな?
b0079081_23413344.jpg

羽根付は、おまけとして、
甘過ぎないアンコが美点でした。
ご馳走さまでした! m(_ _)m

[PR]
# by sanada00 | 2015-07-05 23:33 | のみもの・たべもの

晩酌inロマンスカー

今月も、何とか無事に締まりました。
めでたし、めでたし。
b0079081_22124667.jpg

[PR]
# by sanada00 | 2015-06-30 22:11 | のみもの・たべもの

復刻?復活?

昨日、久しぶりにペヤング ソース焼きそば を食べた。
b0079081_724563.jpg

パッケージを開けて、アノ独特なプラ容器でなくなっている事に気付いた。
b0079081_724638.jpg

何となく、喪失感…。(-。-;
[PR]
# by sanada00 | 2015-06-29 07:17 | のみもの・たべもの

あわや遭難

昨日は、表丹沢の鍋割山までハイキング!
の、つもりが、ハードな登山でした…。(-。-;

頂上の山小屋で、
b0079081_22235593.jpg

名物の鍋焼きうどんをチョイス。
b0079081_22235583.jpg

いやぁ〜美味い!

この後、金冷やしまで尾根を縦走し、大倉尾根を下っていったのですが…。
b0079081_22235684.jpg

ガレ場に脚を取られ、思うように進めず、気付けば、辺りは真っ暗闇。

途中の山小屋で譲ってもらった懐中電灯を頼りに、命からがら下山したのでした。

…。反省 m(_ _)m
[PR]
# by sanada00 | 2015-05-24 22:11 | のりもの・おでかけ

今日は、ご近所のお山にハイキング。
目指したのは、厚木市七沢の鐘ヶ嶽。
b0079081_224437100.jpg

スタートは、ふもとの浅間神社入り口から。
う〜ん、気持ちを滅入らす石段だ、こりゃ >_<
b0079081_22443429.jpg

えっちら、こっちら頂上へ
b0079081_22443529.jpg

頂上は、ご覧の通り、木が茂っていて、見晴らしは良くありません。
で、ちょっと手前の写真。
b0079081_22443633.jpg

今日は曇っていたので、眺望は望めなかったのですが、想像はできました。

低山なので、あまり面白い野草は、見られませんでしたが、
ちょっとレアな“ウラシマソウ”が、見られたのが収穫。
b0079081_22443817.jpg

伊勢原市にある、日向山まで縦走するつもりが、
道を間違えて、ふもとに帰ってきてしまいました。
これは、まさしくアレが、わたしを呼び寄せたに違いありません。

そのアレ
b0079081_22443810.jpg

地酒“盛升(さかります)”や“さがみビール”の醸造元、黄金酒造の直営レストランへ。
カツオのカルパッチョを肴に、
b0079081_22443983.jpg

ビール&地酒三昧。
b0079081_22444052.jpg

せっかく消費したカロリーも、取り戻してしまう、ユルいわたしなのでした。
あ〜美味しかった。(≧∇≦)
[PR]
# by sanada00 | 2015-05-09 22:23 | のりもの・おでかけ

キリギリス社員

さすが、ケチックス球団の会長さんのおっしゃることだ。
でも、
その“働かない社員”なる方の様子を直に見たことがあるのかね?
その“働かない社員”なる方と、直接話したことがあるのかね?
まぁ、いいや。よそ様のことだから。

そもそも、入社した時から働く気の無い社員などいない。
いたとしたら、それは、そんな人材を見抜けなかった人事部の大チョンボだ。
懸命に働く社員に、働くわけがあるように、
働かない(と勝手にレッテルを張られた)社員にもきっとわけがある。

ところで、組織TOPの役割って何だろう?
いくつかあると思うけど、
社員を働く気概にさせるのも、組織TOPの役割だと思う。
つまり、働く気の無い社員がいるということは、
すなわち、働いていないTOPがいるということだ。

だから、
うちには働かない社員がいるので・・・
っていうのは、TOPの自分が間抜けですって放言しているようなものだ。
(恥ずかしくて、見ていられないよ、宮内さん!)

そもそも、社員を愛していたら、
“働かない社員”なんてセリフがTOPから出ることはないと思うけどね。
繰り返すけど、親であるTOPが、そんな心がけだから、
子である社員に伝わっちゃうんだと思うよ、いわせてもらうけど。

働かない社員をお払い箱にするのは結構だけど、
それなら、組織TOPも責任をとって、一緒に懲戒処分されるべきだと思うけどね。

まぁ、いいや。
でも、間抜けで愛の無いTOPが近頃流行っているようだから、
自分もせいぜい気を付けないとね。

~以下、東洋経済より抜粋~

働かない正社員解雇 是か非か
2015年5月3日(日) 12時33分掲載 .
b0079081_13543494.png

東洋経済/アフロ(弁護士ドットコム)

「働かない正社員」をクビにできる世の中に――オリックス元会長の意見をどう見る?

働かない正社員の雇用を打ち切れるようにすべきだ――。オリックス元会長の宮内義彦氏(現シニア・チェアマン)の発言が、ネット上で話題になっている。(弁護士ドットコム)
[PR]
# by sanada00 | 2015-05-03 14:08 | みる・きく・はなす・よむ

狂ったか⁉︎東京新聞

土曜日の朝、いつも通りに、朝刊を読み終える予定だったのに、
最終面に突如現れた新規コーナー“LOVE”

???

そこには、一人の“一般女性”の恋愛遍歴が語られていた。
何か、教訓めいたことや、ユーモアが落ちとして用意されていると思いきや、
上京して、3人の男と付き合って別れたけど、次の男を見つけるまで、1年と間が開いたことが無いので、4人目の早期出会いに期待している。
と、とんでもなく明け透けな、自慢話が綴られているだけだった…。

はぁ?なんだコイツ?
写真を掲載する図々しさ、もとい、勇気には、敬白するけど、
清々しい土曜日の朝に聞かせる話かよ(T_T)

どうした、東京新聞⁉︎
こんなトチ狂った記事を載せていると、新聞そのものの品位を疑われますゼ-_-b
b0079081_1365855.jpg

[PR]
# by sanada00 | 2015-05-02 12:44 | みる・きく・はなす・よむ

寝過ごして極楽

昨夜は、終電で下車駅を寝過ごしてしまった。
仕方がないので、終点の小田原駅まで、うたた寝。

ホテルを見つけるのも面倒だったので、
温泉施設で、宿泊。

深夜/早朝の風呂三昧で、すっかり気分をリフレッシュできました!
b0079081_1050498.jpg

[PR]
# by sanada00 | 2015-04-29 10:38 | のりもの・おでかけ

透明感ゼロ

ポカリのCMに出てくる美少女は、
これまで、透明感のある清純派、というイメージでしたが、
今回は、何があったのでしょう⁉︎
b0079081_21541353.jpg

ルージュとチーク、セーラー服はコスプレにしか見えません。
場末のスナックの新人みたいな、
20歳を超えて、セーラー服を着た石田えり みたいな、アンバランスなこの娘が、何故ポカリなのか?
謎は深まるばかりです。
[PR]
# by sanada00 | 2015-04-21 21:46 | キャラクター・ブランド

くっくっくっ…とうとうNHKもテレ朝も、政権与党の軍門に下っちまいやがった。
全くヘタレな連中だ。

さぁ、こんな状況を、マスコミ諸兄は、どう扱うのかね?

テレビ、新聞、雑誌、ネット、報道に携わる全ての“ジャーナリスト”の矜持を今 試されているのだよ、
わかっているのかね???

以下、毎日新聞より借用(写真も)

毎日新聞 4月17日 21時40分配信
<自民党>BPOに政府関与検討 「放送局から独立を」
b0079081_9394515.jpg

自民党情報通信戦略調査会による意見聴取を前に川崎二郎会長のあいさつを聞きながらメモをとるNHKの堂元副会長(左手前)とテレビ朝日の福田専務(同2人目)=東京都千代田区の自民党本部で2015年4月17日、宮間俊樹撮影
 
自民党は17日、NHKとテレビ朝日の報道番組で「やらせ」や政治的圧力があったとされる問題に関連し、NHKと日本民間放送連盟でつくる「放送倫理・番組向上機構」(BPO)について、政府が関与する仕組みの創設を含めて組織のあり方を検討する方針を固めた。しかし、番組の内容などの問題点を検証するBPOに政府が関わることには識者らの間で批判も出ている。

【放送局聴取、与党内も自制促す声】

 同党の川崎二郎情報通信戦略調査会長が17日、同調査会後に記者団に語った。

 川崎氏は、法律で担保された第三者機関が放送内容をチェックする欧州の仕組みを例に挙げ、「テレビ局がお金を出し合う機関できちんとチェックできないなら、独立した機関の方がいい。BPOがお手盛りと言われるなら、少し変えなければならないのかなという思いはある」と述べた。BPOを法律で規定することには党内にも慎重意見があるが、同党幹部は「政府側の人間や官僚OBを入れるなど別の方法もある」と述べ、政府がBPOに一定程度、関与できる仕組み作りは可能との認識を示した。同党は海外の例も参考にしながら検討する構えだ。

 しかし、鈴木秀美慶応大教授(メディア法)は「欧米では放送事業者を監督する機関は、政府からの独立が担保されているのが主流だ。放送事業が総務相の免許制の日本では、その代わりに放送局の自主規制が重視されている。BPOはそうした考えに沿って設置された」と指摘。BPOを法制化することに対しては「言論機関を閣僚が監督するという根本的な問題を放置したまま、報道の自由への配慮を欠いた仕組みを作ることになってしまう」と批判した。

 同調査会は17日の会合で、NHKの堂元光副会長とテレビ朝日の福田俊男専務らから聴取した。この日は事実関係の確認にとどめ、内容に踏み込んだ質疑はしなかったが、来週以降、小委員会で放送法やBPOの立場などを含めて議論する。

 テレビ朝日の「報道ステーション」では、コメンテーターだった元経済産業官僚の古賀茂明氏が3月27日の生放送中、自身の降板を巡り官邸から圧力があったと発言した。テレビ朝日側は聴取で、古賀氏はゲストであって正式な契約はしておらず、降板ではないと説明した。しかし、同調査会はこの問題についてBPOへの申し立ても検討する方針。川崎氏は「(番組で批判された菅義偉)官房長官の立場で本当におやりになるか。私だったらやる」と述べた。

 またNHKの「クローズアップ現代」は昨年5月、多重債務者がブローカーを介して出家の儀式を受け、名前を変えて融資などをだまし取る手口を紹介したが、ブローカーとされた男性が否定し、訂正を要求した。【笈田直樹】

 【ことば】放送倫理・番組向上機構(BPO)

 NHKと日本民間放送連盟が、放送界の自律と放送の質向上のため2003年に設置した第三者機関。視聴者などから指摘された番組の内容や取材、制作上の問題点を検証し、放送局に対し意見を示す。再発防止策の提出を求めることもある。07年に発覚した関西テレビ制作の「発掘!あるある大事典2」捏造(ねつぞう)問題で、番組に対する国の規制強化の動きが強まったため、自主的規制機関としてBPO内に新たに放送倫理検証委員会を発足させた。ほかに放送人権、青少年の2委員会がある。
[PR]
# by sanada00 | 2015-04-18 09:17 | みる・きく・はなす・よむ

悪いアソビ

納品前のテスト、
とかいって、エンジニアは、この娘?と悪いアソビをしたんだろうなぁ…⁉︎
b0079081_7465813.jpg

と、思ったら、
上半身だけなのね。この娘。

でも、やっぱり やったな。
・胸元に手を入れる→「オタワムレ ハ オヨシ クダサイ オトノサマ」と言いながら、身をよじる。
なんて、プログラミングしたんじゃないのぉ⁉︎
ね〜トーシバのエンジニアくん⁉︎
[PR]
# by sanada00 | 2015-04-16 07:35 | つくりもの・たてもの

新宿の京王デパートは、節操なく全国の銘酒を仕入れてくるから、侮れない。
今日、目にとまったのは、秋田の銘酒/天壽!

ロマンスカーに揺られながら、手毬寿司を肴に一献。
b0079081_20183771.jpg

いやぁ〜、美味いわ!
一口含めば、品の良い吟醸香。
続いて、腰の低い米の旨みが、じんわりと口中を満たします。
最後は、スパッと切れて、後味爽やか。
あぁ、至福…。

天壽の技を見せつけられた気がしました。
美味い‼︎ (≧∇≦)
[PR]
# by sanada00 | 2015-04-10 20:03 | のみもの・たべもの

日々の小さな出来事を綴っています
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30